お問い合わせ

コラム

掲載:2022年12月

利用者の絶えない人気店にするには? 秘訣を教えます!

前回のコラムでお話ししたように、昔のコインランドリーは「暗い・狭い・汚い」といったイメージを持たれていました。しかし、現代のコインランドリーは明るい店内に清潔感あふれる店舗デザイン、さらには機械の見た目や機能まで日々進化しています。

コインランドリーの店舗数は全国で2万5千店舗を超えました。その中には洗濯をしようと思っても常に機械が埋まっていて利用できない人気店もございます。では、どうしたら利用者が後を絶たない人気店になれるのか、今回はその秘訣をお話しします。

立地条件

コインランドリーは70%が立地で決まると言われるほど立地条件が重視されています。
開業の際の重視するポイントは大きく分けると3つです。

  1. 時間の有効活用ができる立地

    洗濯の待ち時間に買い物などができるスーパーやドラッグストアなどの施設が近くにある店舗や、商業施設内に店を構えている店舗は、利用者にとって利便性が高く、人気店になりやすいです。

  2. 駐車場が確保できる立地

    駐車場が確保されていれば、毛布・羽毛布団などの大物洗いをするために車で来店することもできるので、利用者にとっては重要な来店動機になります。

  3. 人口・世帯数の多い立地

    当然ですが、人口・世帯数の多い立地は利用者も増えます。
    コインランドリーの利用率は認知度が高い場所でも30%前後で、まだまだ利用していない方が多い状況です。ですので人口・世帯数が多いほど、潜在需要が期待できます。

繁盛店は上記の様な立地で開業されている傾向がみられます。

清潔感

コインランドリーは何と言っても清潔感がないといけません。

利用者は大切にしている衣類や布団などをきれいにするために来店します。その際に店内や機械が汚いと、不安な気持ちを抱かせてしまします。

常に店内を清潔に保つことはコインランドリー経営において、最も重要な要素です。店舗管理の重要性や経営に役立つツールは「店舗管理を徹底的に!経営に役立つおすすめツール」にてご紹介しています。

清潔感のあるコインランドリーの店内

優れたコインランドリーは表彰されます!

コインランドリー業界では、年に一度開催されるランドリー展示会にて、コインランドリーアワードというコンテストを実施しています。そこで、デザイン・接客・店舗管理などが優れた店舗を表彰し、業界全体で経営者のモチベーションを高め、利用者から喜ばれるお店づくりに取り組んでいます。

広告やキャンペーン

人気の飲食店やアパレル店などは定期的にキャンペーンや広告活動をしています。

コインランドリーも同様に、繁盛店の多くが特定日は100円引きにしたり、ランドリーカード新規登録時にポイントを付与したりといった、利用者が行きたくなるキャンペーンを行い、利用者の囲い込みをしています。

また、定期的にインストラクターを派遣し、機械の使い方を教えるなどをして、新規利用者の獲得やコインランドリーの良さを多くの方に知っていただくような努力もしています。

広告やキャンペーンのチラシ

人気店の秘訣はFujitakaにご相談ください!

いかがだったでしょうか?
人気店には必ず理由があり、その理由を知ることが人気店への近道になります。今回ご紹介した内容以外にも

  • 領収書の発行、店舗独自のランドリーカードの販売・チャージ、電子マネーやQR決済できる端末機の導入
  • 利用者が触れる部分(ハンドル・ボタン・整理台・ワゴンなど)の抗菌加工

など、繁盛店では利便性が高く利用者に安心感を与える店舗づくりを常に心がけています。

株式会社Fujitakaでは、立地調査や販促のお手伝いも提案しています。お客様のご要望をお聞きし、満足のいく提案を心がけております。

コインランドリー経営について知りたい、自分が持っている土地はコインランドリーに向いているのかなど、どのようなご相談もお受けします。 ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

コインランドリーに関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

コインランドリーまるごとサポートへの各種お問い合わせについては、電話とメールにて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

Fujitakaお問い合わせ受付窓口

受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)10:00~17:00

フリーダイヤル0120-533771(無料)
お問い合わせ