お問い合わせ

コラム

掲載:2023年03月

意外と知らない?コインランドリーの清掃ポイント

コインランドリーの清掃はどのくらいの頻度でやるべきでしょうか? 一般的には毎日することを推奨されています。

しかし、「清掃するにしてもどこをどう綺麗にすればいいのかわからない!」「綺麗にしているつもりだったのにクレームがきた!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は弊社の直営店で撮った写真をお見せしながら、コインランドリー清掃のポイントをご紹介していこうと思います。

利用者が気にするのはどんなこと?

清掃のポイントの前に、そもそもコインランドリーの利用者様の意見を確認しましょう。

マイボイスコム株式会社の2022年のアンケートでは、コインランドリーについて気になることに「衛生面で不安」が47.8%、「他の人が使った後のウイルスや汚れが気になる」が34.8%と上位2つを衛生管理に関する懸念点が占めていました。

さらに、「洗濯機や乾燥機の手入れがされているか気になる」が27.9%、「清掃が行き届いていないところがある」が14.3%という意見もあり、いかに利用者様が清潔感を重要視されているかがわかります。

実際に、利用したいコインランドリーの特徴として「清潔感がある」と回答した人は53.4%もいました。

(参照:https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/28609/index.html

それでは、多くの方に利用したいと思ってもらえる清潔感のあるお店にするにはどうのように清掃すればよいのかを見ていきましょう。

清掃ポイント

ランドリー機器(内側)

ランドリー機器(内側)

ドアスイッチセンサー、乾燥機フィルター、洗乾内部などのような機械の内部にはほこりが溜まりやすいです。ほこりが溜まるとエラーの原因にも繋がるので、毎日掃除しましょう。

洗濯機も乾燥機も内部のこまめな掃除は大切ですが、特に洗濯機は嫌なにおいがたまりやすく、そのにおいが漏れると店内が臭くなってしまいます。1~2か月に一度、業務用洗濯槽・配管用の洗浄剤を使用して綺麗にしましょう。

キレイな~る

おすすめ洗剤「キレイな~る」

業務用洗濯槽・配管用の洗浄剤です。ドラム内のカビ類とイヤな臭いを除去し、防汚れ効果を付与します。

ネットショップで購入できます

ランドリー機器(外側)

ランドリー機器(外側)

ドア取っ手、機械上部、スニーカー内部、ドアパッキン内部などは汚れていると見た目が悪くなり、利用者様が不快感を抱きやすい部分です。

特に見落としがちなのはドアパッキンです。内側に水垢のようなものが付着していると、利用者様からすると「こんな洗濯機で洗いたくない!」という気持ちになります。利用率低下を防ぐためにも毎日の清掃が必要です。

ランドリー機器(外側)

エアコン(フィルター・室外機)

エアコンのフィルターや室外機はほこり・ゴミが詰まりやすいです。そうすると、十分な温風や冷風が遅れなくなり、店内環境が悪くなってしまいます。
そのため、最低でも週に一回の掃除が必要です。

ランドリー機器(外側)

マルチ端末

タッチパネルの部分は指紋や埃が目立つので、不潔な印象を与えてしまいます。さらに、指紋やほこりにより、認証しにくくなるといった不具合も起きるので、毎日綺麗なタオル等で拭きましょう。

ランドリー機器(外側)

カード挿入口・コイン投入口

カード挿入口にほこりが入ると、読み取りエラーや磁気の破損に繋がる恐れがあるので、エアダスターを使い、ほこりが内側に入らないよう毎日気をつけてください。

また、コイン投入口は見た目が悪いと利用率低下に繋がります。スポンジなどでこすると汚れが落ちるので、毎日清掃することがオススメです。

ランドリー機器(外側)

店内

手洗い場、蜘蛛の巣、忘れ物ボックスなどは利用者からも一番目につきやすく、気になる部分かと思います。手洗い場は綺麗に保ち、天井にクモの巣が張っていたらすぐに処理してください。

また、忘れ物ボックスは乱雑に使われがちです。細部まで整理整頓を行うことで、清潔感のあるお店だという印象を与えることができます。さらに夏場は虫の死骸などで店内が汚れるので、特に清掃を心がけましょう!

ランドリー機器(外側)

ダクト

ダクトにほこりが溜まると、空調効率が悪くなり換気が十分に行えなくなります。手の届くところは自分で行えますが、届かない部分が大半だと思うので、ダクトに関しては業者に依頼するのがオススメです。

店舗清掃もお任せください!

いかがでしたか?
無人経営できるところが良いのに毎日清掃すべき場所が多すぎて、逆に手がかかるじゃないかと思われたかもしれません。

しかし、店舗の清掃についてはオーナー様ご自身が全て行う必要はありません。

その道のプロフェッショナルに任せるのも一つの手です。一部の管理を委託することでオーナー様自身に時間の余裕が生まれ、より良い店舗にするためのアイデアを考える時間やオーナー様のプライベートな時間も確保できます。

株式会社Fujitakaでは清掃業者の斡旋や清掃グッズの販売も行っていますので、清掃についてお困りでしたら一度ご相談ください。

お問い合わせはこちら

コインランドリーに関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

コインランドリーまるごとサポートへの各種お問い合わせについては、電話とメールにて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

Fujitakaお問い合わせ受付窓口

受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)10:00~17:00

フリーダイヤル0120-533771(無料)
お問い合わせ