お問い合わせ

コラム

掲載:2023年09月

ランドリーのプロが教える!オーナー様が定期的にチェックすべきポイント6選

コインランドリーを経営するにあたり、多くの人に利用してもらえる人気店になることを意識されているオーナー様も多いかと思います。

そのために店内を清潔に保ったり、利用者からのリクエストに応えたり……様々な努力をされていることでしょう。

しかし、普段から店内を見ているからこそ意外と見落としがちなポイントもあります。

せっかく良い店舗運営を心掛けているのに、思いがけない点で利用者に幻滅されたら残念ですよね。

そこで今回はオーナー様に定期的に確認していただきたい6つのポイントを解説していきます。

目次

こんなお店は要注意!

多くのお店は清掃を業者に委託していらっしゃると思います。

そのため、「うちは綺麗にしてもらっているから大丈夫!」と思っていませんか?
これ、実は危険信号です。

なぜなら、お客様が気にしている「オーナー様が見落としがちなポイント」があるからです。

チェックポイント

そこでオーナー様に必ずチェックしていただきたいポイントは大きく分けて6点あります。
では早速、チェックポイントを見ていきましょう!

  1. 1.外観

    まず1つ目は外観です。

    例えば「のぼり」ですが、写真のように破れていたり、ボロボロになっていたりするのを見ると店内清掃も放置されているのではと不安になってしまいます。

    また、雑草が生えているのも手入れ不足だと思われる要因になるので、定期的にチェックしましょう。

    破れてボロボロになったのぼり 駐車場に生えている雑草
  2. 2.店内備品

    2つ目は店内備品です。

    カートが壊れていたり、椅子やベンチのシートが破れていたりしていないかのチェックを定期的に行いましょう。

    また、写真の様に散らかっているとお客様の印象も悪くなってしまいます。気づいたときに整頓しましょう。

    店内にあるカートと椅子
    捕虫器

    また、捕虫器にも要注意です。

    特に夏場は夜になると店内の灯に誘われて虫が入ってきてしまいます。

    そんな虫を捕まえるのに役立つ捕虫器ですが、もちろん中身を取り換える必要があります。

    そのままにしておくと効果も弱まるので、替え時にはしっかり取り換えましょう。

  3. 3.機器

    3つ目は機器です。

    写真のように汚れがついていたり、部品が外れていたりすると利用者は不安になります。

    安心して利用してもらうために、しっかりお手入れしましょう。

    洗濯機の汚れ 汚れている箇所 汚れているブラシ

    また、パッキンの水垢は水漏れの原因にもなります。
    機械を長く使うために定期的なチェックとメンテナンスがオススメです。

  4. 4.装飾品

    4つ目は装飾品です。

    例えば観葉植物はこのようにほこりが溜まったり、蜘蛛の巣が張ったりするので注意してください。

    ほこりが溜まっている観葉植物
  5. 5.空調

    5つ目は空調です。

    夏によくあるクレームが「エアコンの効きが悪く、店内が暑い」です。

    これはエアコンの故障も疑われますが、写真のようにフィルターにほこりが溜まってしまい、空気が上手く循環していないパターンもあります。

    汚れたエアコン 汚れた室外機
  6. 6.忘れ物

    6つ目は忘れ物です。

    コインランドリーでは前に利用されていた方の衣類が洗濯機・乾燥機内に残っていたり、畳み台に置かれていたりすることがあります。

    その場合、店内の忘れ物ボックスに入れて保管しますが、これを定期的にチェックしないと、どんどん溜まっていくことになります。

    忘れ物ボックスが溢れていると管理されていない店舗のような印象になってしまうので、注意しましょう。

    忘れ物ボックス
    忘れ物注意のポスター

    忘れ物の対応としては下記の通りです。

    1. 1.忘れ物を発見した人が忘れ物ボックスに入れる
    2. 2.オーナー様がチェックして忘れ物ごとに袋に入れ、日付を記載し、保管する
    3. 3.保管日数を超えると処分or本人から問い合わせが来たら対応

    保管日数に関してはあらかじめ決めておき、店内に注意喚起や処分までの日数を明記したPOPを掲示しておくことでトラブル防止に繋がります。

ご相談もお受けします!

いかがでしたか?
オーナー様に定期的にチェックしていただきたいポイントについてご紹介しました。

この6つのポイントを念頭に置いて店舗を見ていただければ、きっと今より更に良いお店になるでしょう。

Fujitakaではこのように開業したら終わりではなく、開業後の店舗運営に関するノウハウもあり、サポートも万全です。

どんな不安もご相談いただければ、しっかりサポートいたします。安心してお任せください。

お問い合わせはこちら

コインランドリーに関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

コインランドリーまるごとサポートへの各種お問い合わせについては、電話とメールにて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

Fujitakaお問い合わせ受付窓口

受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)10:00~17:00

フリーダイヤル0120-533771(無料)
お問い合わせ