掲載日:2024年11月21日
コインランドリー経営のフランチャイズとは
コインランドリー経営のフランチャイズとは、既存のコインランドリーチェーン(フランチャイズ本部)と契約し、そのブランドやノウハウを活用して、自分が所有する店舗としてコインランドリーを経営することです。
フランチャイズ本部から経営のノウハウやサポートを受けられるため、コインランドリー経営初心者でも安心して開業することができる一方で、加盟金や毎月ロイヤリティを支払う必要があるため、手元に残るお金は少なくなってしまいます。
フランチャイズと個人経営の違い
フランチャイズに加盟するか個人経営にするか検討される方も多いでしょう。
それぞれの特徴は以下の通りです。
フランチャイズ経営の特長
〇開業前の立地調査や収支計画、開業後の運営管理を本部に委託することができる
〇フランチャイズのブランド力を活用することで安定した集客をできる可能性が高い
〇フランチャイズ加盟金や毎月ロイヤリティの支払い(売上の3~10%)が必要
個人経営の特長
〇加盟金やロイヤリティの支払いがないため、利益率が高い
〇価格やサービス内容をすべて自分で決めることができ、経営の自由度が高い
〇ブランド力がないため認知度が上がるまで集客に苦労する場合がある
コインランドリー経営でフランチャイズ加盟するメリット
ブランド力を活用し安定した収益を見込める
フランチャイズ経営の最大のメリットは、既存ブランドの知名度と信頼性を利用できる点です。
看板やロゴを使用できるため、有名なフランチャイズであれば、新規顧客に対して信頼感を与えやすく、集客が比較的容易になります。
また、本部が一括して全国的なキャンペーンや広告を展開するため、個別に広告を打つ必要が少なくなります。
コインランドリー経営のノウハウを享受できる
コインランドリー経営は、専門知識や特別なスキルがなくても始められることが魅力のビジネスです。とはいえ、経営初心者だと不安に感じる方も多いでしょう。
フランチャイズに加盟すると、本部が運営を代行してくれたり、経営ノウハウを享受することができます。
フランチャイズ加盟先によって、どこまでのサポートがあるのかは異なりますが、一般的には以下のようなサポートを受けられます。
〇物件選定・立地調査
〇店舗設計・施工
〇機器の選定・導入
〇マーケティング・広告
〇運営マニュアル提供
〇サポートとメンテナンス
〇売上管理と経営サポート
これらのサポートを受けることで、初心者でも安心してコインランドリーを経営することができます。
具体的なサポート内容については、フランチャイズ加盟前に必ず確認しましょう!
コインランドリー経営でフランチャイズ加盟するデメリット
フランチャイズ加盟金・毎月のロイヤリティの支払い
フランチャイズ加盟金やロイヤリティを支払う必要があります。フランチャイズ本部からサポートを受けられる一方で、手元に残るお金は少なくなってしまいます。
フランチャイズ加盟金・ロイヤリティの一般的な相場は、以下の通りです。
〇フランチャイズ加盟金:約100~500万円
〇ロイヤリティ:月売上の3~10%
フランチャイズ加盟金には、ブランドの使用権やトレーニング、マーケティング代が含まれており、ロイヤリティには継続的な本部のサポートや全国的な広告活動が提供されます。
コインランドリー経営の自由度は制限される
コインランドリーを個人経営するメリット
初期費用を抑えて、利益率を最大化できる!
コインランドリー経営は必ずしもフランチャイズに加盟しなければならないわけではありません。個人経営でも成功することは十分可能です。
個人経営における大きなメリットは、加盟金やロイヤリティを支払う必要がないため、利益率が高くなることです!
収益が全て自分のものになるため、利益を最大化するチャンスがあります。
自由な経営方針の選択
フランチャイズ加盟すると、集客や運営のサポートがあるため安心な一方で、本部が定めたルールに従う必要があります。
個人経営は、コインランドリー店舗のデザインやサービス内容、価格設定など、経営にまつわる全てを自分のアイデアやビジョンに沿って自由に設定することができます。
せっかくコインランドリーを始めるなら、自分の好きなように経営したい!と経営自体を楽しみ方には、個人経営が最適でしょう。
コインランドリーを個人経営するデメリット
経営ノウハウの不足
経営ノウハウがない状態から手探りでニーズ調査や店舗運営をする必要があります。経営初心者にとってはハードルが高く感じる場合もあるでしょう。
また、ブランドの知名度がないため、集客が難しくなることもあります。競合他店舗の存在や周辺のランドリーニーズを調査し、差別化戦略を立てることも重要です。
フランチャイズと個人経営はそれぞれどんな人におすすめ?
フランチャイズ経営に向いている人
〇経営ノウハウや運営サポートをしっかり受けたい
〇多少費用が増えても、安心してコインランドリー経営したい
個人経営に向いている人
〇経営の自由度が高く、オリジナルな店舗づくりを楽しみたい
〇初期費用を抑えて、利益率が高い経営をしたい
フランチャイズ経営が向いているのは、安定したビジネスを始めたい方や、運営ノウハウがないためサポートが欲しい方です。特に初心者やリスクを避けたい方にとって、フランチャイズ経営は理想的な選択肢と言えるでしょう。
一方、個人経営が向いているのは、自分のアイデアやスタイルで経営を行いたい方や、経営の自由度を重視する方です。自分のペースで事業を進めたい方や、加盟金・ロイヤリティの負担を避けたい方にも適しています。
コインランドリー経営の売上と運営コストは?
コインランドリー経営におけるフランチャイズと個人経営の特長は、理解いただけたでしょうか。
ここからは、コインランドリー経営の売上と運営コストを具体的な数値でご紹介します!
フランチャイズ加盟金やロイヤリティは、加盟先によって異なるため、今回は記載していません。また、記載金額は目安であり、売上等は保証するものではありませんので、ご注意ください。
モデルプラン10坪(小規模店舗)
まずは、10坪の土地で開業し、毎月の売上が60万円だった場合のシミュレーションをご紹介します!
※記載金額は目安であり、売上等を保証するものではありませんので参考にご覧ください。
初期費用の機械代は7年リース契約の1351万円を月々返済する想定で設定しています。毎月60万円の売上があった場合、初期費用を回収するには、約1年10カ月かかる計算となっています。
また、上記の内容には土地代やテナント代が含まれておりません。Fujitakaで開業される場合は、シミュレーション時にそれらの金額も踏まえてご提案いたします。
モデルプラン20坪(中規模店舗)
次は、20坪の土地で開業し、毎月の売上が90万円だった場合のシミュレーションをご紹介します!
※記載金額は目安であり、売上等を保証するものではありません。
こちらも10坪プラン同様に、初期費用の機械代は7年リース契約の2302万円を月々返済する想定で設定しています。毎月90万円の売上があった場合、初期費用を回収するには、約1年11カ月かかる計算となっています。(上記の内容には土地代やテナント代が含まれておりません。Fujitakaで開業される場合は、シミュレーション時にテナント代なども考慮をしてご提案いたします。)
コインランドリー開業初期は、店舗の認知度も低く売上が上がりづらいことが多いです。初めから上記のようにしっかりと利益が出るわけではないため、コインランドリー開業前に収支計画を立てる必要があります。いつでもお気軽にご相談ください!
コインランドリー経営を始めるには
ここからは、コインランドリー経営を始める方に向けて、開業手順をご紹介します!
①コインランドリー出店相談
まずは、コインランドリー経営のプロに出店相談をしましょう!初期費用や立地選定など気になる点はたくさんあると思います。疑問や不安を解消し、準備を進めましょう。
このタイミングで、開業支援業者を選ぶことになります。上記のフランチャイズと個人経営どちらがいいのか、を参考にご検討ください。
②重要!市場調査と立地選定
どこに出店するか、これがコインランドリー経営の成功において重要なポイントになります。
まず、ターゲットとなるエリアの市場調査を行い、競合やニーズを確認します。特に、住宅街や大型マンションの周辺など世帯数が多い場所は利用者が多い傾向があります。
また、人通りが多く、駐車場がある場所を選ぶことや商業施設の導線上の立地も集客力が高い傾向にあります。
好条件な立地とはどういったものなのでしょうか?こちらのコラムで解説していますので、参考にご覧ください!
③収支計画・店舗企画設計
出店地を決めれば、そこでコインランドリー経営を始めた場合の収支計画や設置する機器の種類、運営方法などを具体的に決めた事業計画書を作成します。
また、コインランドリー店舗のコンセプトやデザインも考案していきます。近隣施設や利用者層を考え、どのようなコンセプト・サービスが喜ばれるのか考えていきましょう。
弊社では、今まで2600店舗以上、コインランドリー店舗の開業支援をさせていただきました。どの店舗もオーナ様のアイデアが詰まっています。その一部をこちらのページからご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください!
④施工・開店準備
施工している間にオープンへ向けて準備を進めましょう。
開業に際しては、各種許可申請が必要となります。保健所への開設届(一部の地域では不要)や消防への乾燥機設備の設置届などを提出しましょう。事前に行政の担当窓口で必要な手続きを確認しておくといいですね。
また、近隣住民への宣伝も欠かせません。現在では、オンライン(SNS/ウェブサイト/Googleマップなど)・オフライン(新聞折り込みチラシ/ポスティング/のぼり旗など)と様々な施策があります。予算や利用者層に合わせて宣伝方法を考えましょう。
詳しくは、下記コラムで紹介しています。
「どんな方法があるの?コインランドリーの効果的な集客方法」