掲載日:2024年12月17日
★マンションオーナー様向けウェビナーを開催!
詳細はこちら>>
マンション共用部を活用するメリット
マンションの共用部を活用することは、マンションの資産価値向上に繋がります。
マンション共用部の充実は、マンション全体の魅力を高める要因の一つです。購入検討者や入居希望者にとって、利便性が高い共用施設があることは大きな選択のポイントとなり、結果としてマンションの資産価値向上に繋がります。
マンション共用部の充実は、住民の生活の質を向上させるだけでなく、マンションそのものの競争力を高める要素として重要視されています。
マンション共用部のコインランドリーが人気の理由
マンション在住の女性に「マンションを選ぶ時に重視する共有施設は?」とアンケートを取りました。
「コインランドリー」は、「宅配ボックス」「コンビニ・スーパー」に続いて上位にランクインしています。
「外出の手間を省きたい」「家事の効率化を図りたい」と生活の快適さを実現する施設がマンション共用部に求められているのかもしれません。

では、マンション入居者は、洗濯に関して具体的にどのようなニーズを持っているのでしょうか。
マンション入居者のニーズとは
マンションの入居者には、下記のような洗濯に関するお悩みごと・ニーズがあります。
〇羽毛布団、毛布、カーテン、カーペットなど大物を洗いたい!
〇洗濯にかける家事時間を短縮したい!
〇ベランダに洗濯ものが干せない!部屋干しも限界が!
布団やカーペットなどの大物の洗濯をするために、近所のコインランドリーへ外出する手間や洗濯物を運ぶ大変さを考えると、足が重い入居者の方も多いはずです。
また、共働き世帯の増加により家事時間の短縮・効率化を図りたいというニーズは高まっています。あわせて、都市部のアパートやマンションは、洗濯物をベランダに干せない(高層マンション・鳥害など)ことが多く、乾燥機の需要が高まります。
マンション共用部にコインランドリーを設置するメリット
マンション共用部のコインランドリー導入事例
では、実際に、マンション共用部にコインランドリーを設置した事例をご紹介します。どちらも清潔感があり、スタイリッシュな雰囲気がありますね。
マンション共用部にこのような施設があることは、住民の満足度向上だけでなく、居住率アップにも繋がるのではないでしょうか。
コインランドリールーム設置例①


コインランドリールーム設置例②


マンション共用部のコインランドリー導入手順
マンション共用部のコインランドリー導入手順をご紹介します。
Fujitakaでは、全国50棟以上のマンションランドリー導入実績があります。
「マンションランドリーに興味があるけど、どこに相談すればいいか分からない!」という方はぜひお気軽にお問い合わせください。
S T E P 1 計画立案・プロット図作成
S T E P 2 ゼネコン様との協議調整
S T E P 3 管理会社様との協議調整
S T E P 4 納品施工
S T E P 5 設備説明会等参加
S T E P 6 竣工引渡し・運用開始

