掲載日:2025年12月09日
【開発秘話】「おしゃれ着洗いコース」はなぜ生まれたのか
「その次のニーズは何か?」利用者ニーズの深堀りから始まった挑戦
まず、「おしゃれ着洗いコース」の開発に至ったきっかけを教えてください。
近年、コインランドリーの店舗数は増加しています。店舗数が増えるとともに「洗えるもの」の幅も広がってきました。以前はクリーニング店に出していた毛布や羽毛布団なども、コインランドリーでの洗濯・乾燥は一般的になってきましたよね。
そこで、私たちは「その次の利用者ニーズは何か」「コインランドリーの潜在能力はもっと広げられないか」と新たなサービスを考え始めました。
今回、目をつけたのが、スーツやコート、セーターといった、いわゆる「おしゃれ着」です。多くはドライマーク指定で、自宅や従来のコインランドリーでの洗濯が難しいとされてきたものです。これをコインランドリーでも取り扱えるようにしたい、と考えました。
「おしゃれ着洗いコース」は、どのような方を対象としたサービスになりますか?
おしゃれ着を洗った際の「乾燥・仕上げ」にお困りの方やクリーニングに出す「時間」がないといった方におすすめしたいサービスになっています。
洗濯に対するニーズを調査していたところ、ある2つの悩みが浮かび上がりました。
ひとつは「乾燥・仕上げ」のお悩みです。 ドライマーク衣類を自宅で洗っている方の最大の悩みは、乾燥と仕上げです。すぐに乾かない、乾燥機が使えずシワになる、といった声が多数ありました。
もうひとつは「時間」のお悩みです。クリーニングに出したいが、出しに行く時間がない、受け取りに行く日数がネックで結局出せない。高額な衣類は出しても、日常的に着るリーズナブルな衣類は「天日干しや消臭剤でごまかしている」という声も聞かれます。
この、「乾燥と仕上げの悩み」と「時間がない」という2つの課題を解決できるのが、「おしゃれ着洗いコース」だと考えました。
おしゃれ着洗いコースができれば、飲み会でタバコやお酒の臭いがついてしまったスーツ、急に汚れた学生服など、翌日までに仕上げたいというニーズにも応えられます。
メーカーを巻き込んだ難関! 溶剤・プログラム・乾燥機の“ゼロからの開発”
おしゃれ着洗いコースを開発において、こだわった点を教えてください。
こだわったのは、「仕上がりの良さ」と「時短」を実現できる乾燥方法ですね。
普通の乾燥機ではシワや縮みが発生してしまうので、衣類を吊るしたまま揺らしながら乾燥させる乾燥機を機器メーカーと共同で開発しました。
また、熱源はガスと電気で迷ったのですが、シワになりにくく、かつ短時間で仕上げられるため「ガス式」を採用しています。

おしゃれ着洗いコースを開発するにあたり、最も苦労された点はどこですか?
開発においては、「溶剤」「洗濯運転プログラム」「乾燥機」の3つに注力しました。その中でも苦労したのは、溶剤と洗濯運転プログラムの開発です。コインランドリーでドライマーク衣類を洗うことは、これまでの常識を覆す挑戦です。衣類への負担を最小限に抑え、色落ちや縮みを防ぎ、滑らかに仕上げるために、検証を重ねました。
専用溶剤には、シリコンを配合するなど、衣類の色落ち・縮みを抑え、滑らかに仕上げられるものを採用しています。
洗濯運転プログラムについては、機器メーカーと協力して、洗濯槽の回転数や水量を細かく検証し、衣類に負担をかけないオリジナルの洗濯プログラムを開発しました。
その過程で、印象的なエピソードはありますか?
開発過程では、仕上がりが悪く「ダメにしてしまったもの」もたくさんあります。実は、その一つが私のオーダースーツでした(笑)。仕上がりを確認するために、自分の大切な一着を犠牲にしながら、回転数や温度を徹底的に検証しました。
開発における壁は、「どこまで攻めたら汚れが落ち、どこを超えたら衣類が傷むのか」という境界線の見極めでした。様々な衣類を入れて検証を重ねる中で、私のお気に入りだったオーダースーツも試したのですが、しわくちゃに…。ショックでもありましたが、この犠牲があったからこそ、利用者様に自信をもっておすすめできる洗濯運転プログラムが完成しました。
ターゲットは“日常着”。クリーニング店との「共存」を目指す
このコースは、クリーニング業界との競合になるのでしょうか?
いいえ、全く違います。おしゃれ着洗いコースは、クリーニング店と共存できると考えています。
高額な衣類や、繊細な手仕上げが必要なものは、従来通りクリーニング店をご利用いただくのが最善です。私たちがターゲットとしているのは、比較的安価で日常的に使用する衣類です。
近年、ウォッシャブル衣類が増え、低価格衣料が普及した結果、「製品購入価格とクリーニング代を比較して、出すのをためらう」人が増えています。しかし、家で洗うと乾燥仕上げがうまくいかない。
高額衣類はクリーニング店へ、日常着はコインランドリーへという「住み分け」が実現できることで、かえってクリーニングに出すという価値も高まると考えています。
利用料金と時間について教えてください。
現在、設置しているホワイトピア洛西店(京都府・洛西市)では、洗濯は1回800円(35分)、乾燥は6分100円と設定しています(※キャンペーン実施中)。 スーツ上下2セットなら、洗濯から乾燥まで合計1,200円ほど(乾燥は24分400円)で1時間以内に完了します。低コストと圧倒的な時短効果を実現しました。
※ホワイトピア洛西店|期間限定【半額】キャンペーン
・おしゃれ着洗濯コース 通常800円⇒400円
〒610-1142 京都府京都市西京区大枝東新林町2丁目9
失敗を恐れないチャレンジ。業界に「新しい風」を吹き込む
現在の設置状況と、出店予定について教えてください。
現在(2025年12月時点)は、弊社直営であるホワイトピア洛西店で検証を行っている段階です。既に利用していただいたお客様からは高評価をいただいています。
また、12月23日にオープンする「ホワイトピア梅津段町店」にもおしゃれ着洗いコースを設置予定です。新しい試みゆえに、使い方がわからないという方もいらっしゃるので、今後は使い方動画やPOPを充実させて、より多くの方にご利用いただきたいと考えています。
最後に、今後の展望をお聞かせください。
私の目標は、コインランドリーに「新しい風」を吹き込むことです。かつての「羽毛布団」がそうであったように、「おしゃれ着洗い」がコインランドリーの新しい選択肢、ポテンシャルを伸ばす主力商材になってほしいと考えています。
まずは、ホワイトピア洛西店・梅津段町店、この2店舗の検証結果をもとに、この考えに賛同してくださる既存店のオーナー様や新規出店されるオーナー様にご協力いただき、自信を持って広げられる商品として拡充していきたいです。
前例のないチャレンジとなりますが、利用者様に新しい価値を提供でき、これをきっかけにコインランドリー業界がより盛り上がってくれると嬉しいですね。
インタビューを終えて
加藤氏の「失敗を恐れず業界を変える」という熱い想いが、このコースを誕生させた原動力だと感じました。自宅でドライマーク衣類を洗うリスクと手間から解放され、かつ短時間・低価格で洗濯・乾燥できるこのサービスは、多忙な現代人にとって、まさに待望のソリューションとなるのではないでしょうか。コインランドリーに新しい需要を生み出す「おしゃれ着洗いコース」の今後に期待が高まります!
「おしゃれ着洗いコース」について紹介しているコラムはこちら
>スーツ・コート・ニットがコインランドリーで洗える!最新の「おしゃれ着洗いコース」とは