掲載日:2025年07月28日
コインランドリー経営におけるリピーター獲得の重要性とは
コインランドリー市場の拡大傾向
近年、コインランドリー市場は拡大を続けています。共働き世帯は家事の時短・効率化のため、コインランドリーを利用するケースが増えています。
また、高層マンションでは、高層階は風速が強くなり洗濯物が飛ばされてしまうことや景観を乱してしまうことから、ベランダに洗濯物を干すことが禁止されていることが多くあります。それにより乾燥機の需要が高まっています。このような市場動向から、コインランドリー経営が注目を集めています。
なぜリピーターがコインランドリー経営の鍵を握るのか?
コインランドリー経営において、リピーターの獲得は収益向上のポイントになると考えられます。新規顧客獲得には宣伝費等のコストが発生する場合もありますが、一度利用したお客様が継続的に来店することで売上を安定させることができます。
また、洗濯は生活に根付いています。店舗利用時に「コインランドリーってこんなに便利で快適なの!」と感じてもらえると、リピーター獲得に繋がる可能性が非常に高いのです。清潔感があり、利用者にとって快適な店舗づくりを心掛けることで、複数回の利用を促進できるでしょう。
利用者層に合ったサービスを提供しよう
コインランドリーの利用者層は、ひとり暮らしの学生や社会人、ファミリー層、シニア層まで多岐にわたります。それぞれの利用層に合わせたサービスを提供することが、リピーター獲得には重要です。
下記コラムでは、コインランドリーの利用者層とそのニーズ、成功事例から学ぶターゲット戦略についてご紹介しています。参考にご覧ください。
コインランドリー経営でリピーターを増やすには?
最重要!清潔感のある店舗づくり
コインランドリー経営において、店舗の清潔感を保つことは、リピーターを増やすための最重要事項です。利用者が最も気にするのは、機械や店舗全体が清潔かどうかという点です。清掃は、毎日することをオススメします。
外部委託される方が多いですが、オーナー様も定期的に店舗の様子をチェックしましょう!「委託先の会社が、指示通りに業務を行っているか」「利用者目線で店舗を確認し、不快に感じる点がないか」など、実際にコインランドリー店舗に足を運び、確認することがリピーター獲得、売上アップに繋がります。
コインランドリーの清掃については、下記コラムに詳細を記載しています。運営の際は、ご覧ください!
快適性を高める設備投資のポイント
リピーターを増やすためには、設備投資も欠かせません。利用者が快適だと感じると顧客満足度が上がり、リピートに繋がります。
具体的には、最新型のランドリー機械の導入や、大型洗濯物に対応可能な機械の設置などが効果的でしょう。
また、設備だけでなく、待ち時間を快適に過ごすための取り組みも重要です。例えば、待合スペース(テーブル・イス付き)、無料Wi-Fiや充電用コンセント・USBポートの設置、自動販売機(飲料・軽食)など、利用者が快適に時間を過ごせる環境を整備することが求められます。
コインランドリー店舗で過ごした快適な体験が「また利用したい!」という気持ちを呼び起こす要因となるのではないでしょうか。
キャッシュレス化と利便性の強化
コインランドリーとはいえ、店舗でもキャッシュレス決済の導入は欠かせなくなってきています。キャッシュレス決済は、利用者にとって支払いがスムーズになり、現金を持ち歩く手間も省けるため、利便性を向上させる要素として非常に効果的です。
現金・キャッシュレス併用できる精算機や機器の操作からWEB決済まで完結できるアプリなど、利便性の高い最新設備が登場しています。これらの利便性の強化は新規客の獲得にも役立ち、リピーターの増加にも直結します。
詳細は下記コラムでご紹介していますので、参考にご覧ください。
「【事例つき】コインランドリーの最新設備・サービスを紹介!」
リピーター獲得の成功事例
清潔感溢れる明るい店舗づくり LAUNDRY PLANET様
LAUNDRY PLANET様は、白を基調とした、清潔感溢れるコインランドリーです。オーナー様曰く、店舗の清潔感は最も大切にしており、常にキレイな状態を保てるよう、清掃は毎日されているとのことです。
また、店舗で使用できるプリペイドカードの特価販売会など、イベントも開催しており、利用者の声を聞く機会を設け、店舗づくりに活かされているようです。このような日々の積み重ねが、リピーター獲得に繋がっています。
詳細はこちらのお客様インタビューをご覧ください。
CRMアプリ活用でリピーター獲得 GURUGURU LAUNDRY様
GURUGURU LAUNDRY様は、「GURUGURU ランドリーアプリ」を活用して、CRM(顧客接点業務の最適化)を行っています。会員登録していただいた方に、利用金額の割引をすることで、リピーター増加に繋げています。
また、このアプリを活用し、混雑による機会損失を防ぐための施策もされています。混雑時間帯を避けた利用を促すため、混雑時間帯の利用者に向けて、他の時間帯に使用できる割引クーポンを配信します。これにより混雑緩和と売上維持の両立を図ることができるのです。
詳細はこちらのお客様インタビューをご覧ください。